黙々ロックスミス

XBOX360/PlayStation3のギター演奏ゲーム ロックスミスの課題曲を黙々とこなします

5/24の課題曲

新しいイベント。今回は簡単ではなさそう。

I Got Mine - The Black Keys


以下、RIFF REPEATERのパート

  1. イントロ
  2. バース
  3. バース
  4. コーラス
  5. バース
  6. バース
  7. コーラス
  8. ソロ
  9. ソロ
  10. プレコーラス
  11. コーラス
  12. バース
  13. アウトロ

テンポを落として練習していたバースがどうしてもうまく行かなかった。

RIFF REPEATERでよく分からない失敗が続く場合は以下の点を注意してみるとクリアできることが多い。

  • チューニングのずれ。正しく押さえてるはずなのに間違いの表示が出ているときは、とりあえず手持ちのチューナーで調整する。
  • リズムの間違い。気分で適当にリズムを作っていることがあって、たまに拍が間違っていたりする。
  • テンポを遅くしていると音の判定がシビアになることがある。どうしてもうまく行かなかったら一度最初からやり直すとあっさりクリアできることもある。

今回はそれでもうまくいかないことがあって、特にコーラスが難しい。1弦から6弦まで上がっていきながらノートやコードを押さえるところで、最後の6弦がチョーキングだってことに気づかなかったり。

2時間くらいの練習で90000点越えで基準通過。イベントまであと2曲。

 

ストレスがたまったので弾けそうな曲のブラッシュアップもする。PANIC SWITCHのソロと TAKE ME OUTの全体を RIFF REPATERで流す。流れてくるノートを眺めているとだんだん洗脳されている気分になってくる。

Attack & Release (Dig)

Attack & Release (Dig)