黙々ロックスミス

XBOX360/PlayStation3のギター演奏ゲーム ロックスミスの課題曲を黙々とこなします

6/12のロックスミス練習 : Boss (single2)

Chris Lee - Boss (single2)

  1. バース 69%
  2. バース 69%
  3. コーラス 72%
  4. トランジション 64%
  5. 転調コーラス 75% (FAILED @97)
  6. トランジション 64%
  7. ブリッジ 57%
  8. ソロ 33%
  9. コーラス 76%

 

失敗した時のスピードも記録することにした。 「(FAILED @97)」は速度97%で失敗したことを意味する。レベルと速度の両方共%表記なのでちょっと表現が難しい。 

コーラスが特に難しい。右手も左手もかなり忙しいので RIFF REPEATERで繰り返し練習していると頭が変になりそうになる。ハンマリングを使わず全部きれいに鳴らせるのか悩んだが最初の音をアップピッキングで始めれば右手の余計な動きがなくなる事に気づいた。左手の動きはできるだけ力が入らないような動きを繰り返し弾きながら探す。所詮人間の扱うものだから行き着く先は無理の無い基本に忠実な形になるのだろうし、行き詰ったら基礎練習に戻った方がいいかも。

基準点 39,300のところを 42,999でクリア。

 

Six AM Salvationのソロを少し練習することに。RIFF REPATERでスピードを落としてひたすら繰り返し運指の練習。速度90%くらいまでは意識して対応できるんだけど、そこから先はほとんど勘に頼っている。弾けないというのは「覚えていない」と「覚えてるけど思い通りに指が動かない」というパターンがあって、自分のような初心者は大半が前者が原因なのだろう。

イベント課題曲はあと2曲。