黙々ロックスミス

XBOX / PlayStationのギター演奏ゲーム ロックスミスの課題曲を黙々とこなします

6/20のロックスミス練習とイベント

Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama Sweet Home Alabama (Live Version) - レーナード・スキナード

前回の記録と比較してみたかったけど、当時はまだ RIFF REPEATERの記録をつけていなかった…

  1. リフ 66% → 73%
  2. バース 66% → 73%
  3. 間奏 47% → 52%
  4. バース 66% → 73%
  5. コーラス 82% → 88%
  6. ソロ 66%
  7. バース 66% → 73%
  8. コーラス 82% → 88%
  9. ソロ 53% → 53%
  10. 間奏 47% → 52%
  11. バース 66% → 73%
  12. コーラス 82% → 88%
  13. アウトロ 82% → 88%

レベルを一つずつ上げてRIFF REPEATERで練習。8のコーラスで3周くらいつまづいた。30x3で90回は同じフレーズを繰り返しているわけで、まあ体が動きを覚える前に頭が変になりそうになったり指が疲れて動かなくなったりで苦労した。

基準点55,200のところを 57,190点でクリア。

イベント

これでひと通り終わったのでイベントへ。その前にリハーサルでひと通り弾いてみる。最初にやった曲は綺麗に忘れているかと思ったが、2回ほど繰り返すとわりとちゃんと弾けた。技術の向上ってよりもこれは多分フレーズを覚えたってことの方が大きい気がする。

Bossだけ基準点に満たない演奏だったが、以外にもアンコール発生。 ずっとイントロの練習をしていたPlug in Babyなので楽勝のはずだったがマスターモードアンコールのため譜面なし。イントロは問題ないけどコード進行を忘れて前半がボロボロになってしまい、ダブルアンコール発生はなし。

今日は次のイベントに進むことはせず、Plug in Babyのコーラス部分のコード進行を確認したあとでイントロの練習をする。テレビ見ながらだとどうしてもノートを確認しながらになってしまうので、座らず、更にテレビに背を向けて練習してみた。当然のように綺麗に引けない。頭の中にまだ完全な譜面が出来上がっていないのだろう。慣れたフレーズは音だけ合わせて弾くのが良い練習になると思う。

 次のイベント

f:id:Nunocky:20130621004844j:plain

どれもどんな曲だったか思い出せない(;´д`)