黙々ロックスミス

XBOX / PlayStationのギター演奏ゲーム ロックスミスの課題曲を黙々とこなします

7/4のロックスミス練習 : Chris Lee - Boss 他

Chris Lee - Boss

  1. バース 100% 
  2. バース 100% (failed @75)
  3. コーラス 100%
  4. トランジション 100%
  5. 転調コーラス 100%(failed @90)
  6. トランジション 100%
  7. ブリッジ 88%(failed @100) → 100%
  8. ソロ 62% → 66%
  9. コーラス 100 (failed@100)

ウォーミングアップしてからぶっつけ本番で弾いたら80,000点取れた。やっぱり体力勝負かなあと思いながらも更に一万点上乗せしないと先に進めないので今日もパート練習。しかしコーラス部は速度90%くらいで練習しているだけで指がつりそうになるほど力が入る。ちょっと基礎練習を見なおさなければ、と思い練習方法を探した。それは後で。

で合間合間にブリッジやソロのレベル上げをしつつ、2回目は 83,304、更にコーラスの練習を重ねて3度目で 92,373点。基準点89,800をようやくクリアしたのでイベントに進めることになった。

ただ他の曲はもう忘れているのでイベント開催は明日。 Six AM Salvationはソロを速度85%くらいで練習しているがハンマリングの弱さはあいかわらず。まあ一朝一夕でどうにかなるものでもない。

小指の練習

今回のイベントはとにかく小指でハンマリングしたりチョーキングしたりといった力技が多いのでなかなかごまかしがきかない。それだけ自分の基礎ができていないのだが、見方を変えれば練習次第で多分レベルアップできるのだろう。という事で調べてみたら良さそうなものを見つけた。

ギタリストの小指を鍛える魔法の練習方法

これはいい具合に脳が混乱していい練習。メトロノームがあればロックスミスを起動しなくても練習できるので、しばらくの間ウォーミングアップに組み込もうと思う。ちなみに今のところBPM=100あたりが限界。ex2は55くらい。要するに基礎が弱い。