黙々ロックスミス

XBOX / PlayStationのギター演奏ゲーム ロックスミスの課題曲を黙々とこなします

ロックスミス2014のモード紹介: スコアアタック

動画を撮れるようになったのでUBISOFT様に怒られない程度にYouTubeにアップしてみようと思う。今日は 2014でかなり盛り上がりそうなスコアアタックモード。

練習目的のラーン・ア・ソングモードと違いこちらはよりゲームっぽい対戦モード。弾き方に応じて「パーフェクトなフレーズだ!」なんてメッセージが表示されたり、失敗が多いと途中で演奏が中断されたりする。得点はUBISOFTのサーバに上げられてランキング付けされるので、ハイスコアランキングに自分の名前を連ねるためにかなり本気で演奏することになる。

間違えずに弾けば弾くほど緊張して最後に台無しになったりするのでかなり集中力を要求されるけど、そのいつもと違う緊張感が結構楽しい。ミスすると得点の加算倍率が一気に下がってしまうので、とにかくミスをしないことが高得点を出すためには必要。

Angelaは正確度100%を出しやすいので挑戦している人が沢山いるが、個々の音のずれも得点に影響してくるため、相当正確に弾かないと上位に食い込むことは難しい。けど丁寧さがそのままランキングに出てくれるので自分のような初心者にはちょうどいい。