黙々ロックスミス

XBOX / PlayStationのギター演奏ゲーム ロックスミスの課題曲を黙々とこなします

チューナー購入

ロックスミスのRIFF REPEATERで繰り返し練習していると「チューニングずれてるんじゃないのこれ」としか思えない判定があることがよくあって、そのたびにリアルトーンケーブルとチューナーを挿しなおしてチューニングをしていたのだけどちょっと面倒だなと思い、クリップ型のチューナーを購入した。

KORG クリップ式 ギター・ベース用 チューナー pitchclip(PC-1) ピッチクリップ

KORG クリップ式 ギター・ベース用 チューナー pitchclip(PC-1) ピッチクリップ

これをギターのネックにつけてやれば、プラグを挿し直すことなくチューニングができて大変お手軽。同系統のチューナーに比べると音の判定が良くない(6弦が他のチューナーよりも早く検出できなくなる)という問題もあるようだけど、980円という値段からすると仕方ないのかも。