黙々ロックスミス

XBOX / PlayStationのギター演奏ゲーム ロックスミスの課題曲を黙々とこなします

ロックスミス2014感想

一昨日ロックスミス2014が届いて以来猿のように Ultra Soulを練習しているがおそらくそういう人は日本中に腐るほど湧いていると思う。

 

ここでロックスミスがなんたるかとか説明するまでも無いと思うので、新作の感想を幾つか列挙したいと思う。

  • ロードは本当に早くなった
  • XBOX360の場合、曲の検索は人差し指で操作するボタンで結構楽にできる。RBで
  • 曲リストに購入していないDLCも表示されるのでうっかり買ってしまいそう。
  • 日本版ではキネクト非対応らしい。英語入力でいいから残して欲しかった。
  • 一回ハングアップした
  • リフリピーターはかなり使いやすいが、速度などを変えた時はBボタンの連打でリフリピーターに戻って欲しかった。
  • リフリピーターの範囲指定がややこしい。{開始位置、終了位置}を{左、右}にずらす操作を LT,LB, RT, RBで行うのだけどなかなか覚えられない。
  • リフリピーターの判定が少し甘くなった?
  • 間違えた箇所に X印を付ける機能が追加されたらしいけど、必死になって弾いてると画面見てる余裕もないので確認のしようがない
  • チュートリアルのしゃべりが面白すぎる。これはいずれ動画をアップしたい。
  • 旧作の曲をインポートしたらノートハイウェイが刷新されていた。 間違いも修正されているかも。
  • ジャーニーが無くなったのがやはり痛い。これまでは「イベントだから仕方ないな」と興味ない曲も弾くことができたが、一覧から好きに選べる方式ではあまりモチベーションが高まらない。自分のレベルに合った曲を提示してくるレコメンド機能はまだ確認できていない。
  • スコアアタックモード、Angelaなら誰でも世界ランキングを狙えそう。現在3位