黙々ロックスミス

XBOX / PlayStationのギター演奏ゲーム ロックスミスの課題曲を黙々とこなします

ビデオキャプチャデバイス AVT-C875購入

f:id:Nunocky:20131110222015j:plain

ロックスミス2014は演奏後のリプレイが無くなって残念という声を耳にするので、良い機会なので前から買おうと思っていたビデオキャプチャの機械を買った。 これはゲーム機とテレビの間につないでゲーム動画を録画するというもの。録画するだけでなく Windows PCとつないで ustreamなどで中継することもできる。今回はとりあえず自分の演奏の確認をするために録画してみた。

つなぎ方は以下のとおり

f:id:Nunocky:20131110222357p:plain

AVT-C875本体で録画するときは class 10のSDカードが必要。ヘッドフォンは必要に応じて。

使い方は簡単で、電源を入れて本体のボタンを押すだけで録画開始。録画が終わったらボタンをもう一回押す。SDカードをパソコンで見ればH.264形式の動画を見ることができる。

この機械のためにUSB給電をしなきゃいけないのがちょっと面倒だけど、30fpsできれいな動画を撮ることができるのでまあ我慢できる範囲ではないかと

それでどうにか人様に見せられる動画を撮ってみたのがこれ 

 

こうやって見ると適当に引いてるコードで結構ミスが多いことが分かる。弾きっぱなしは良くない。