Rocksmith2014 REMASTERED
REMASTEREDが配信された。DLCサポートを切られた XBOX360には来ないだろうと半ば諦めていたので嬉しい誤算だった。
REMASTEREDについては主目的が違法コンテンツの排除って話もあるようだが、基本機能についても幾つか改善が見られる。
演奏
LEARN A SONGの曲選択画面でアレンジを選べるようになった。一々パート変更に戻らなくてもいいのでこれは楽。
検索
曲の選択とフィルタの機能が強化された。今まではリストを正順・逆順にソートして辿るだけだったが、曲名やアーティスト名をキーワードに検索をかけられるようになっている。
お気に入りに登録した曲だけを表示する、以前弾いた曲などのフィルタリングもでき、自分の気に入った曲を探し出すのが楽になっているので地味に良い。
リフリピーター
リフリピーターも改善が見られる。一番大きい、というか戸惑うのがパートの選択に割り当てられるキーが変更になっていること。慣れてしまえば新しい方が理にかなっていると思うのでこれは時間が解決する。
表示はちょっと簡素化された気がする。実際使う機能ばかりが優先的に出てきているのでこの辺は良いと思う。成功時のスピードアップも細かく(1%から)指定できるので、自分のようにゆっくり目から徐々に慣れていく練習スタイルにはとても合っている。
しかしリフリピーターに関しては明らかな改悪と言うかバグとしか思えない点もいくつかあり、UBIのフォーラムで報告する予定。
ひとつはBボタンで曲に戻ってしまうこと。以前はリフリピーターからの「戻る」は「リフリピーターに戻る」を意味していたのに、「演奏モードに戻る」に意味が変更されている。
これに関連して最悪なのが二つ目で、戻るボタンで演奏モードに戻り、ちがうちがうとリフリピーターに入り直すと、それまでの設定が全てリセットされてしまうこと。ちょっとした操作ミスで細々とした設定が全てご破算になってしまうのでものすごいストレスになる。
あと全般的に言えることだが、一つの操作アニメーションが終わるまで一切のキー操作ができなくなっている。以前のリフリピーターでは失敗して巻き戻しが行われている際にメニューを開いて難易度変更などの操作が行えたが、REMASTEREDではそういうことができない。そのせいで全体的に反応が悪くなった印象を与えてしまっている。何らかの障害があっての上でこの変更が行われたのだろうが、もうちょっと何とかならなかったのだろうか。
その他
そのほかでは「統計」の機能が追加され、数値化された自分の好みや癖を観ることができるのはちょっと面白い。
まあ慣れが解決するところも多いのだろうし、もう少し触っていたら受ける印象も変わっていくと思う。
それよりも他プラットフォームにうつる事を考えるほうが先・・・